家庭教師として対策を僕が紹介しましょう〜勉強法って自分にホント合ってるのか?
勉強法を家庭教師が語る > 2.3 自分に合った勉強法(ドラゴン桜?)
最後に、わたくし家庭教師としてやり方的なもの勉強法をば!
今までに整理してきた目的・目標と現状に基づいて、どういう勉強のやり方が自分に一番合っているか?を考えよう。
ここでは、学年別・目標別・現状別にタイプ分けし、もし習い事をやるとしたら何が一番合うかを紹介したいと思います。
家庭教師もちょっと脱線し… ドラゴン桜の勉強法をば。。
柳式(鬚の仙人みたいなじじい)によると“バカ”になることもアリだそうですよ。
ビリをとってしまったら“バカ”と書かれたハチマキを巻かれる。(笑)
恥ずかしさと屈辱によるバネになるということ!
【ドラゴン桜の勉強法のパート2】
大事なのが、解き始めだそう。普段から一問に対する時間配分を意識をすること!
柳式問題解答同時プリントじゃ、問題を見て三分以内に頭の中でイメージをする。
三分後すぐ回答を見て、解き始めが合っていれば出来たことにして次へ。
わからないなら、じっくり読め。
頭の中で解く勉強法なので、短時間にたくさんの問題にふれられるらしいですよ…家庭教師としても対策しないといけませんねこちらの指導のやり方は。。。
お話戻って、実際に勉強法を考えるときには、個々の事情も大事になってきますので、下のまとめはあくまでも1つの指標として捕らえ、各自で総合的に判断してください。
? 小学生表1 達成度別・推奨教育サービス(小学生)
目標 | ||||
1 | 2 | 3 | ||
現状 | X | 家庭教師、補習塾 | 補習塾→進学塾、家庭教師 | 補習塾→進学塾 |
Y | 通信添削 | 進学塾、家庭教師 | 進学塾 | |
Z | - | 進学塾、家庭教師 | 進学塾 |
表2 達成度別・推奨教育サービス(中学生)
目標 | ||||
1 | 2 | 3 | ||
現状 | X | 家庭教師、補習塾 | 補習塾→進学塾、家庭教師 | 補習塾→進学塾 |
Y | 通信添削 | 進学塾、家庭教師、通信添削 | 進学塾 | |
Z | - | 進学塾、家庭教師 | 進学塾 |
表3 達成度別・推奨教育サービス(高校生)
目標 | ||||
1 | 2 | 3 | ||
現状 | X | 家庭教師 | - | 家庭教師→予備校 |
Y | 通信添削 | 予備校、家庭教師、通信添削 | 予備校 | |
Z | - | 家庭教師、通信添削 | 予備校、通信添削 |
いかがでしたか自分に合った勉強法ってのは?中学生だけではありません。
このへんで勉強法を家庭教師が対策するというのも変ではありますが、みなさま、どうぞお役立てくださいませ!
☆家庭教師がする対策☆勉強法
大まかな対策ですが効率的な勉強方針を立てたり、偏差値の情報など…
千姿万態でありまして、僕も迷うトコです。
お子さんによっても異ります。
たくさんの中からバッチリ優先順位を決めておかないと本末転倒な対策となり得るので注意してください。
とか言いつつ、まだつづきますのでどうぞ↓
HN:Mogです(特に意味なし)
性別:男です恐らく…
年齢:永遠の20歳です
高校:けっこうフツウなとこだったり